• まくらぼの
    お店を探す

聞いてみたい!教えてあげたい!まくらのお悩みQ&A

嬉しいいぬ30代

腰痛がひどいです。

おすすめの枕

マットレスは固いほうが腰痛に良いとよく聞きますが、
枕も関係あるのでしょうか?

腰痛には枕は固いほうが良い、低いほうが良いなどありましたら教えてください。

回答一覧:6件

固さではありません
正しい姿勢で横になれ、体圧を分散し寝返りがうちやすい寝具が良いですね
西川リビングのFIT LABOだと全身を測定して体圧測定も無料でするので測定して体験されたらいかがですか

楽しい無記名

まずは寝返りがしやすい枕を。次には敷物もご検討ください。

山田朱織枕研究所枕診断士の松本と申します。弊社を代表してご回答いたします。
腰痛と枕の関係は肩こりと枕の関係ほど医学的な研究が進んでおりません。しかしながら、首こり、肩こりが改善した結果、腰痛緩和したという患者様やお客様はたくさんいらっしゃいます。当研究所では枕で身体に負担なく寝返りがしやすいと睡眠時間で身体が回復でき様々なご症状が改善できる可能性が高いと考えております。
寝返りがしやすい枕とは何よりも個々人の体形・体格に適合した枕の「高さ」が重要です。その高さを睡眠中に維持できる「硬さ」そして、寝返りを阻害しないようなフラットな形状その高さを使い続けても「維持し続けること」が枕の条件となります。
一般的な枕はもちろん、オーダーメイド枕の中でも自分好みで選ぶようなものでは「スムーズな寝返り」のための枕を手に入れることは難しいのではないでしょうか?ぜひ、枕・オーダーメイド枕の中でも「寝返り」が本当にしやすい、上記のような条件の枕を見つけてください。
起床時から腰痛がある場合には、枕以外に布団・ベッドも見直してください。布団・ベッドも枕同様、重要なのは「寝返り」です。寝返りがしにくい柔らかすぎる敷物ではいけません。柔らかい敷物は横になった瞬間は心地よいかもしれませんが、睡眠中同じ姿勢のまま動けないような状態では腰にとっていいとはいえません。適宜スムーズな寝返りにより日常生活の負担で歪んだ背骨をリセットでき腰痛を緩和できるのではないかと考えているのです。
さらに静止状態においても、どのような背骨の状態がよいのかについて真剣に研究している会社・機関は私たちの知っている限りありません。睡眠時の最適な背骨の状態(当社では睡眠姿勢と呼んでおります)が解明されれば、世の中から腰痛が少なくなる日も来るのではないかと思い、現在は道半ばではありますが、最適な睡眠姿勢の提供のため、日々研究を進めております。

楽しい枕研究所枕診断士30代

無記名さん ご回答ありがとうございます。

全身を測定してもらえる寝具、興味があります。
体験してみようと思います!
ありがとうございます!

楽しいいぬ30代

枕研究所枕診断士さん ご回答ありがとうございます。

詳細なご説明ありがとうございます!
こちらのサイトでも取り扱っている枕屋さんの方なんですね!
感激です!
寝返りがしやすい寝具を探してみます!

楽しいいぬ30代

お答えします。

こんにちは。
頚椎メディカル枕、鍼灸師の船渡川と申します。

腰痛にとって一番重要なのは “寝返り” になります。寝返りには血流を促進し、筋肉や関節の柔軟性を保つ効果があります。通常寝返りは20~30回ほど打つといわれておりますが、腰痛患者さんは10回にも満たないことがあります。


>枕も関係あるのでしょうか?
寝返りはまず頭部から始まるといわれております。なので寝返りを妨げる、形、素材、高さが枕に重要になってきます。

>腰痛には枕は固いほうが良い、
固いか、柔らかいで言えば固い方が良いです。例えばフワフワのマットの上で動くより、フローリングなどしっかりした床の方が動きやすいのと同じです(故に体圧を分散しすぎるのは寝返りの妨げになります)。しかし、固すぎると寝心地が悪くなります。痛みで目が覚めては本末転倒なので、しっかりした支持力と寝心地が両立できる固さが理想です。

>低いほうが良いなどありましたら教えてください。
例えば背骨を一本の棒に例えてみてください。横から見てしなったり、曲がっている棒よりも真っ直ぐな棒の方がコロコロ、スムーズに転がりますよね。枕も同じで背骨が直線になるような高さがベストです。目安は鼻の頭を通る顔の中心線が床と平行な物を選ぶとよいでしょう。

売り場では【波型】や【サイドが高くなっている】など形のついた枕を見かけることがあります。当然ながらこれらの形は寝返りを妨げてしまうので、当社としてはあまりお勧めできません。

高さ、固さ(素材)、形をキーワードに貴方にピッタリの枕をお探しください。


【頚椎メディカル枕公式HP】
http://www.medical-makura.com/
ご質問・お問合せ
http://www.medical-makura.com/contact/index.html
011-301-3089

◆北海道◆
・整体院「栄花」-EHANA-
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-seitaiin_ehana.html
・まこと整骨院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-makotoseikotsuin.html
・みわ鍼灸治療院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-miwashinkyu.html

◆大阪府◆
にしむら鍼灸治療院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-nishimurashinkyu.html

楽しい頚椎メディカル枕30代

腰痛に硬いマットレスの概念も違います。
柔らかい方が楽な方もいます。
自分に合ったマットレスを選び、そのマットレスの上で実際に枕を当てて調節するのが一番良い方法です。

楽しい町の布団屋さん30代